(社)全防啓「ぜんぼうけい」です。犯罪からあなたの生命・身体・財産を守る、防犯啓蒙活動を行なっています。

犯罪機会論や地域安全マップの話

犯罪機会論や地域安全マップの話

 深作欣二監督の「仁義なき戦い」の主役を演じ、宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」では釜爺役の声優も務めた大スター菅原文太さんが亡くなった。

 ボクはかつて一度、文太さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組に呼ばれたことがあった。いつものように、犯罪機会論や地域安全マップの話をしてスタジオ収録が終わった。ボクが帰ろうとすると、文太さんがエレベーターホールまで見送りにいくというので、二人で雑談しながら廊下を歩いていた。ボクが何気なく、「犯罪原因論も、今では、リスクファクターという視点や、メンタリングといった手法を重視するようになり、昔とはずいぶん違うんですよ」と話したら、文太さんが「それは興味深い。その話もぜひ放送したい」と言い出した。そこで、エレベーターホールからスタジオへ引き返し、犯罪原因論の現在について追加収録した。

 聞き流してもいい状況なのに、よりよい番組づくりのためには労を惜しまない――その姿に実直で誠実な人柄を垣間見る思いがした。菅原文太さんは、本当にカッコよかった。ご冥福を祈る。


立正大学教授(犯罪社会学)
小宮信夫

powered by Quick Homepage Maker 5.2
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional