(社)全防啓「ぜんぼうけい」です。犯罪からあなたの生命・身体・財産を守る、防犯啓蒙活動を行なっています。

降りたら置くな

降りたら置くな

「車上狙い」による被害は、盗られた物だけでなく、割られたガラスの修理代などもあり、平均数十万円に上ると言われています。

CDケースだけを盗まれた事例もあります。
盗んだ人もCDが欲しかった訳では無いと思います。
「何か車内にあったから、とりあえず盗んだ」というのが実際のところだと思います。

盗んでみて、後で「なんだこりゃ」と思ったかもしれません。

もちろん、被害で一番大きいのは「ガラスの修理代金」です。
やはり警察が言っているように、「見える所に何も置かない」事が、最大の防御だと思います。

「貴重品ではない」というのは、中身を知っている自分だけで、
犯人からしたら、「とりあえず、盗ってみないと分からない」訳です。本格的にトランクの「ゴルフバック」が盗まれる事もありますが、これはまず車内に何かあって、ついでに・・・というケースが多いのでは無いでしょうか?

高級車のトランクは「とりあえず狙う」かもしれませんが、まず防犯の第一歩は「見える所に何も置かない事」が、「やってみよう」と思わせない事につながります。

カーナビなどを狙う「車上狙い」には、これでは対応できないですが、「車上狙い」の中でも、「バック等を狙う車上狙い」に対しては、有効な防御対策です。

powered by Quick Homepage Maker 5.2
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional